--伊丹市の国際都市🌎知っていますか?--

メニューを開く

メガメニュー を開く

page top

メガメニュー を閉じる

田中住建株式会社

  • 田中住建株式会社 Facebook
  • 田中住建株式会社 Instagram

スタッフブログ

スタッフブログ

2020/10/09

--伊丹市の国際都市🌎知っていますか?--

皆様こんにちは(^^♪

先日お仕事で伊丹の市役所へ行った際に、気になる展示をみつけたのでご紹介させていただきたいとおもいます!

伊丹市の姉妹都市。皆さんご存知でしょうか??

ベルギーの“ハッセルト市”

※出典 wikimedia commons

ベルギー王国の首都、ブリュッセルから東へ80kmほどすすんだところにある州都だそうです!

伊丹市は清酒発祥の地だということはご存知の方も多いかとおもいます♪

また、ハッセルト市もヨーロッパ最古の酒、ジンの特産地!! (*^^)

まさかお酒に共通点があるとは思わなかった!!

1990年代にハッセルト市に、伊丹市協力のもとヨーロッパ最大の日本庭園が誕生し、今では観光名所のひとつとなっているそうです。

※出典 在ベルギー日本大使館

また、同じころに当時では日本最大級となる、カリヨン(メロディーを演奏する組鐘のこと♪)が伊丹市に贈られ、「フランドル」の鐘として伊丹駅前の広場に建設されました!

・・・・あっ!!!!あの鐘!!!!!???

※出典 伊丹市

これです。

綺麗だなぁと思ってた!!

また、皆さま一度は見られたことがあるのではないでしょうか。

フランダースの犬。このアニメの舞台もハッセルト市なんだそうです!

前から市役所に行った際に、なんか綺麗な展示があるなぁとは思っていたのですが

そこがどんな町なのか、伊丹市とどんな繋がりがあるのかと、深くは調べていなかったので

昔からゆかりのある土地でも知らないことも多いなぁと感じました(ノД`)・゜・。

何気なく通っている場所でも、視野を広げて見てみたら新たな発見があるもんだなぁ。と少しほっこり(*^^)v

伊丹市役所に行かれた際は是非見てみてください♪

投稿者:田中住建

地域情報

CONTACT

お電話でのお問い合わせ どんなことでもまずはお気軽にご相談ください。 072-781-4130

お電話でのお問い合わせ

072-781-4130

どんなことでもまずはお気軽にご相談ください。

笑顔の女性スタッフ写真

ページの先頭へ戻る