★紅葉★

メニューを開く

メガメニュー を開く

page top

メガメニュー を閉じる

田中住建株式会社

  • 田中住建株式会社 Facebook
  • 田中住建株式会社 Instagram

スタッフブログ

スタッフブログ

2020/11/19

★紅葉★

皆さんこんにちは。

11月だというのに気温が20度を超えて夏日に迫ったり、ちょっと寒くなったりと、気温差が大きくて体調を崩しやすそうな変な気候になっていますが、お元気ですか?

例年に比べ寒さがあまり厳しくないように感じますが、それでも季節は秋。

木々はきれいに紅葉しています。

紅葉→落葉・・・、会社の周りも落ち葉がたくさん。

定期的に社員みんなで会社周辺の落ち葉拾いを行っていますがキリがありません。

ということで、今回は紅葉(こうよう)のお話。

常緑樹の中にも紅葉するものがありますが、やっぱり紅葉といえば落葉樹ですね。

もみじ(紅葉)と呼ばれるカエデ類は鮮やかに色付くのでもみじと呼ばれているそうですが、一般的に「もみじ」とは紅葉(こうよう)のことなのだとか。

ちょっとややこしいですね。

木には、一年を通じて、緑、花、紅葉と、いろいろな表情を見せてくれる楽しさがあります。

建築に携わっていますが、建物の計画にあたっては植栽・樹木といった緑は重要な要素と考えています。

上手に計画すれば建物も引き立つし、景観形成にも役立ちますので、緑の名前や特徴を知ることは大切だと思います。勉強していかなければ・・・。

紅葉つながりで、せっかくなので、秋なので。

お寺へ紅葉を見に行ってきました。

GO TO 紅葉。

新型コロナウイルスも勢力を拡大してきていますので、密を避けるためできるだけ人が少ない所と時間を狙って行ったつもりが・・・

まー、多かった多かった。

普通に山に行けばよかった(笑)

しかし、紅葉のほうはちょうど見ごろできれいでした。

境内が広かったからまだ密にならずに済んだものの、至るところに人・人・人。

至るところにダルマ・ダルマ・ダルマ。

集合体苦手な人ごめんなさい。

人とダルマの多さには驚きでしたが、この時期だけの美しい景色を目に焼き付けてきました。

夕暮れ時の紅葉は、きれいなのですが、どことなく切ないですね。

投稿者:田中住建

CONTACT

お電話でのお問い合わせ どんなことでもまずはお気軽にご相談ください。 072-781-4130

お電話でのお問い合わせ

072-781-4130

どんなことでもまずはお気軽にご相談ください。

笑顔の女性スタッフ写真

ページの先頭へ戻る