誰もがぶつかる壁~「土地探し」で大切なこと~

メニューを開く

メガメニュー を開く

page top

メガメニュー を閉じる

田中住建株式会社

  • 田中住建株式会社 Facebook
  • 田中住建株式会社 Instagram

スタッフブログ

スタッフブログ

2021/11/09

誰もがぶつかる壁~「土地探し」で大切なこと~

一度は「土地探し」というにぶつかり、苦労される方が非常に多いです。

そこで、土地探しの大切なポイントをまとめたいと思います!

土地探しの前に、家づくりの流れを確認しましょう。

失敗する家づくりの方法は・・・「土地から探すこと」です。

土地から探すと100点の土地を求め、予算に対して土地の割合が大きくなり、建物をガマンすることになります。

①適正な予算を把握する

②快適に暮らせる建物の建築費を知る

③土地の予算を決め、土地を探す

「素敵な土地を見つけたので、建物の提案をしてください」と相談いただくことも多いのですが、その方々の多くは土地値が高く、建物に十分な予算を充てられない…と妥協をした結果、住んだ後に使い勝手の悪さを感じておられます。

まずは、適正な予算を把握するところから始めませんか?

そして、ご自身にあった快適に暮らせる建物はどんなものか調べてから土地を探してください。

どのように土地を選べばいいの?

立地、学校区、大きさ、方角、陽当たり、予算…など、皆さま100点の土地を探してしまいます。

しかし、条件に「予算」がある限り、全ての条件を満たす土地に出会うのは限りなく難しいです。

土地選びを成功させるためには…

ご自身の70点を決めましょう!

様々な条件がありますが、その中で優先順位をつけて70点の土地を選ぶことがポイントです。

「理想の土地が出るまで何年でも待ちます!!」という方もいらっしゃるのですが、100点の土地は誰もが欲しいもの。

70点の土地と出会ったときに、決めかねていると……ヒョイと別の方が買ってしまうのです。そうなると、二度と同じ土地はありません。

70点は土地を選ぶ上で高得点です。70点の土地と出会ったときに行動に移せるように、予算の把握などしっかりと準備を始めましょう。

何年も土地探しをするリスク

お子さまの入学など引っ越しの期限がない方は、時間をかけて土地を探す傾向にあります。

その場合、リスクも大きくなることを知ってください!

①建築費上昇のリスク

②金利上昇のリスク

③ご自身が年齢を重ねるリスク

①建築費は年々上昇しています。今ご予算内でも数年後には予算を超えてしまうリスクがあります。

②金利は『超』低金利時代となっています。これまでにないほどの低金利。これから金利はどうなるでしょうか?

③忘れがちですが、ご自身も年齢を重ねます。住宅ローン完済が遅くなれば、年金受給しながらローン返済、生活が苦しくなる可能性があることを忘れないでください。

土地探しで悩まれる方も多くいらっしゃいます。適正な予算の把握、将来のランニングコストまで考えたご相談会を開催しておりますので、是非お気軽にお問合せください♪♪♪

投稿者:田中住建

CONTACT

お電話でのお問い合わせ どんなことでもまずはお気軽にご相談ください。 072-781-4130

お電話でのお問い合わせ

072-781-4130

どんなことでもまずはお気軽にご相談ください。

笑顔の女性スタッフ写真

ページの先頭へ戻る