田中住建の施工事例【無垢とアイアンを調和したシンプルモダンの家】

メニューを開く

メガメニュー を開く

page top

メガメニュー を閉じる

田中住建株式会社

  • 田中住建株式会社 Facebook
  • 田中住建株式会社 Instagram

スタッフブログ

スタッフブログ

2021/10/24

田中住建の施工事例【無垢とアイアンを調和したシンプルモダンの家】

注文住宅の魅力は、その土地を最大限に活かし、そこに住む家族のライフスタイルを実現できるところにあります。

今回は【無垢とアイアンを調和したシンプルモダンの家】をご紹介します。

無垢とアイアンを調和したシンプルモダンの家

延床面積 99.19㎡(30.00坪)

UA値 0.49W/㎡・K

C値 0.36㎠/㎡

旗竿地という土地の弱点を活かす設計に。その土地の弱点を補いながら、四季を感じる心地よい空間を実現しました。

使い勝手は自在~土間空間~

玄関を開けると広々としたゆとりが感じられる土間空間が広がっています。そこは多目的な空間…DIYを楽しむ、自転車を飾る、ペットを飼う…など様々な用途として楽しむことが出来ます。

奥まった敷地にありますが、鉄骨階段ごしの吹抜けから光が入り込み明るい玄関となっています。

洗う→干す→畳む→片付けるのグッドリレー

玄関入ってすぐの洗濯脱衣室。汚れて帰ってきた衣服をそのまま洗濯機へ。

脱衣室に洗濯機とランドリースペースを設けることで、洗う→干す→畳む→片付けるの一連の家事が完結し、時短にもつながります。

また、玄関横の洗面台は、帰宅してすぐに手を洗える利便性と、家族が入浴中でも気兼ねなく使える使い勝手を兼ね備えています。

プライバシーを確保した2階リビング

道路に面したリビングの場合、人目が気になってカーテンを閉めっぱなし…。ということはよくあります。

2階リビングは非常に珍しいのですが、リビングが2階にあることで通行人を気にせず、プライバシーを確保した空間にすることが出来ます。

隣地との距離が近い市街地では、周りの建物に囲まれてリビングが暗くなりがちですが、そういった弱点を解消することができます。

リビングに隣接したバルコニーは、格子越しに公園の桜を眺めることができ、四季を感じるながらプライベート空間として、楽しむことができます。

回遊式のキッチン

キッチンは回遊式でどちらの方向でも移動でき、家事動線が良くなります。

アイランド型で広々としたキッチンは多方向から調理に参加できますので、自然とコミュニケーションが取りやすくなります。

多目的なデスクコーナー

キッチンに隣接しているデスクコーナーは、テレワーク、勉強をすることは勿論、家事のすき間時間を過ごすスペースとしても。

SNSを通じてお洒落な家にこだわりを持つ方が増えていますが、『デザイン』とは見た目のカッコよさだけではありません。

ライフスタイルを実現する『生活のデザイン』が住宅を設計するうえでは、大切になります。どんな暮らしがしたいですか?是非参考になさってください(*^-^*)

投稿者:田中住建

CONTACT

お電話でのお問い合わせ どんなことでもまずはお気軽にご相談ください。 072-781-4130

お電話でのお問い合わせ

072-781-4130

どんなことでもまずはお気軽にご相談ください。

笑顔の女性スタッフ写真

ページの先頭へ戻る