★換気のこと★

メニューを開く

メガメニュー を開く

page top

メガメニュー を閉じる

田中住建株式会社

  • 田中住建株式会社 Facebook
  • 田中住建株式会社 Instagram

スタッフブログ

スタッフブログ

2020/02/22

★換気のこと★

皆さんこんにちは。

今年は・・・温かいですね。

先日も出張で東京に行ってたのですが、コートいらずの春の陽気(^^)

しかし、新型肺炎にブルブルと震えながらの東京でした(笑)

新型肺炎といえば、先日ブログにて案内しておりました、当社50周年記念感謝の集い。

3月20日に予定していたのですが、延期をすることに決定しました。

ウイルス騒動の収束後に、改めて日程を調整してご案内いたします。

楽しみにしていただいてた方々には申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

さて、話はコロリと変わりますが、先日自宅の換気扇が突如動かなくなりました。

スイッチ入れても動かない。お風呂だけでなく洗面所もトイレも動かない・・・。

浴室乾燥機は使えるのに、なぜ換気扇が動かない???

調べると自宅マンションは中間ダクトファンのため、「ファンが壊れる=すべてが止まる」図式でした。

空気を回せるのはキッチンの換気扇、浴室乾燥機の風のみ。

トイレもお風呂も窓がないので、湿気や臭いが籠って大変なことに。

寒い日のお風呂上りの洗面所はまさに霧の中。

もちろん鏡は「フル結露」。

全く鏡の役目を果たしてくれません(-_-;)

トイレには消臭スプレーが常設されました(笑)

換気扇の有難さを痛切に感じながらの数日間。

ようやく、設備業者さんに段取りしてもらい、交換してもらいました。

壊れたファン22年間よく頑張ってくれました。)

普段気に留めずに使っているものでも、壊れて初めて有難さがわかりますね。

今回のことで、特に換気の大切さを改めて勉強しました。

住宅性能が高気密になればなるほど、計画的な換気の重要性が増します。

高性能で快適な家づくりには、気密性能、断熱性能、換気計画や耐震性能など様々なファクターをバランスよく設計することが大切です。

当社では、定期的に「家づくり勉強会」を開催し、お客様と一緒になってスタッフも家づくりについての勉強を行っています。

これからマイホームを検討される方や家づくりにご興味ある方、ぜひ一緒に勉強しませんか。

ホームページ等でもご案内していますので、お気軽にお問い合わせください。

ちなみに・・・新しいものに交換してもらったので、ご機嫌に回ってグイグイ排気してくれています。

交換後 (^^)

投稿者:田中住建

CONTACT

お電話でのお問い合わせ どんなことでもまずはお気軽にご相談ください。 072-781-4130

お電話でのお問い合わせ

072-781-4130

どんなことでもまずはお気軽にご相談ください。

笑顔の女性スタッフ写真

ページの先頭へ戻る