★地鎮祭★

メニューを開く

メガメニュー を開く

page top

メガメニュー を閉じる

田中住建株式会社

  • 田中住建株式会社 Facebook
  • 田中住建株式会社 Instagram

スタッフブログ

スタッフブログ

2020/02/18

★地鎮祭★

こんにちは(^-^)

今日は寒いですね~

でも2月ですからこれくらいの寒さが普通ですよね!

寒暖差が激しいので皆さま体調を崩されないよう気を付けてください!

さて、先日地鎮祭を行いました。

当社は建築会社ですので地鎮祭はいろんな現場で頻繁に行っているのですが、私としては今年に入って初めての地鎮祭となりますので

今回ブログにあげることにしました。

皆さまは地鎮祭のご経験はございますでしょうか?

ご自宅を建てたことがある方はご経験があるかもしれませんね。

地鎮祭とは、家を建てる前に土地を守る氏神様に対してその土地を使用する許可を得て工事の安全を祈願する儀式です。

写真は「地鎮の儀」といい、盛砂に鎌・鍬・鋤を入れます。「エイ、エイ、エイ」と大きな声を発しながら鋤で鎮物に砂をかけているところです。

地域によって若干進め方は違うのですが、1000年以上前からこの儀式が行われているそうです。

当社は今年で創業50周年ですが、もちろん創業当時から地鎮祭は行っております(^-^)

今年も安全な工事を心がけ、お施主様に喜んでいただける建物を建てていきます!

投稿者:田中住建

CONTACT

お電話でのお問い合わせ どんなことでもまずはお気軽にご相談ください。 072-781-4130

お電話でのお問い合わせ

072-781-4130

どんなことでもまずはお気軽にご相談ください。

笑顔の女性スタッフ写真

ページの先頭へ戻る